Eagle eye

政治、経済、社会のニュースを鷲の目で俯瞰します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

政府・与党がパチンコ税、携帯電話税を検討!?

こんにちは、ペンギンパパです。 あなたは、パチンコやりますか?携帯電話をお持ちですか? パチンコもやり携帯電話も持っている!という方は、相当数いることでしょう。実は、政府・与党で、「パチンコ税」「携帯電話税」が検討されていたというのですから…

日本企業開発の薬「アビガン」がエボラ出血熱に有効!?

こんにちは、ペンギンパパです。 朗報が入ってきました。今や世界的な広がりを見せる「 エボラ出血熱 」。これに感染したマドリードの病院に隔離入院していた看護師が快方に向かっているとスペイン政府が発表しました。 ここで使われた薬が日本の富士フィル…

箱根駅伝予選会、その結果は!?

こんにちは、ペンギンパパです。 今日は箱根駅伝の予選会です。私は亜細亜大学の出身で箱根駅伝と言えばかつては、常連校でしたが、ここ数年は、本選に出れておらず、寂しい限りです。 今回の予選会の結果は、以下のとおり。 1位:神奈川大(10時間7分1…

富士山初冠雪!

こんにちは、ペンギンパパです。 あなたは、富士山の見えるところにお住まいでしょうか? 私の実家(神奈川県厚木市)の西側の部屋の窓からよく見えました。今は、残念ながら、家が立ち並び見えませんが…。 もはや昨日のニュースですが、富士山で初冠雪があ…

新型の「iPad Air 2」、「iPad mini 3」を発表

こんにちは、ペンギンパパです。 あなたは、iPadは使っていますか??私も今年の6月まで使っていましたが、家計節約のため妻からキャンセル要請があり、泣く泣く契約解除してしまいました。 さて、そんな中本日(2014年10月17日)にAppleが開催した発表会に…

エコエコアザラク・佐伯日菜子の元夫・奥大介氏が事故死!?

こんにちは、ペンギンパパです。 訃報が入ってきました。 サッカー元日本代表で活躍した奥大介氏(38)が沖縄の宮古島で交通事故に遭い、死亡されました。 17日の午前4時半頃に沖縄県宮古島の県道を運転中、電柱に衝突し、病院の搬送されるも骨盤骨折によ…

日本赤軍の元メンバー城崎勉容疑者を来年にも逮捕!

こんにちは、ペンギンパパです。 日本におけるテロ組織【 日本赤軍 】の元メンバーで、現在米国で収監中の城崎勉受刑者が、来年1月16日にも釈放されるのを受け、警視庁が1986年(昭和61年)にインドネシアで発生した日本大使館襲撃事件で現住建造物等放火未…

青木所属のカンザスシティ・ロイヤルズワールドシリーズ進出決定!!

こんにちは、ペンギンパパです。 日本のプロ野球もセ・リーグ、パ・リーグともにクライマックスシリーズ2回戦目が始まっていて、いよいよ佳境を迎えようとしていますね。 アンチ巨人の私としては、昨日気持ちのいい負け方をしてくれ、ルンルンです。 さて、…

猛威を振るうエボラ出血熱!

こんにちは、ペンギンパパです。 今や西アフリカを中心に、エボラ出血熱が猛威を振るっています。 そこで、今日はエボラ出血熱について様々な疑問に答える形で以下の通りまとめてみました。 【エボラ出血熱の始まり】・1976年6月末、スーダン南部ヌザラ…

ソフトバンクの秋山監督が辞任!

こんにちは、ペンギンパパです。 プロ野球でまた監督辞任のニュースです。 ソフトバンクの秋山幸二監督の今季限り退任が決まった。秋山監督は記者会見で「2軍監督、1軍コーチ、1軍監督で合わせて10年目にあたるということで一つの区切りにしようとずっと考え…

キングオブコント2014、優勝者はシソンヌ!

こんにちは、ペンギンパパです。 私は、“お笑い”好きで、昨日もキングオブコント2014の決勝戦が行われたので、夜8時にチャンネルを合わせた。 ところが昨日放送された番組を観てびっくり。私自身の認識不足もありますが、“知らない芸人”ばっかり。この辺は、…

男子フィギュア高橋大輔選手が引退!

こんにちは、ペンギンパパです。 緊急ニュースが飛び込んできました。これまで男子フィギュアスケートを牽引してきた高橋大輔選手が引退するとのことです。本日(2014年10月14日)午後には、記者会見を開く予定。 高橋大輔選手は、1986年3月16日生まれ、岡山…

台風19号接近!

こんにちは、ペンギンパパです。 先週の台風18号に続き、今週は、台風19号が日本に接近。既に、沖縄、奄美諸島では、暴風圏に入り、雨風共に強まっている模様。 明日には、九州に上陸し、関東地方には、14日午前中に暴風圏に入る模様だ。まさに日本を…

宝石サンゴの密漁に集まる中国船籍!?

こんにちは、ペンギンパパです。 まったくけしからん話です。 中国船籍が、尖閣諸島だけでなく、小笠原諸島沖にまで押し寄せていると言うのです。 どこまで、日本をなめているのでしょうか!その目的は、どうやら「高級サンゴの密漁」らしい。 日本のサンゴ…

お笑い芸人のオードリー若林正恭とタレントのベッキーが熱愛!?

こんにちは、ペンギンパパです。 チビ・デブおじさんには、どうにも理解しがたい熱愛報道が発覚しました。 9日に発売された「週刊実話」(日本ジャーナル出版)によると、その二人とは、お笑い芸人のオードリー若林正恭と高感度タレントのべッキー。 バラエ…

世界体操男子個人総合で、内村航平が前人未到の5連覇!

こんにちは、ペンギンパパです。 一昨日わずか0.1点差に泣いた世界体操・男子団体でしたが、昨日は、日本のエース内村航平が、やってくれました。前人未到の世界体操個人総合5連覇の偉業を成し遂げました。 さらには、6種目の合計点が91.95点と自身の最多記…

バイキング・小峠とタレントの坂口杏里が熱愛!?

こんにちは、ペンギンパパです。 不思議でなりません。なぜ芸人というのは、モテるのでしょうか?大したイケメンでもないのに。 10月3日発売の写真週刊誌「FRIDAY」に、都内水族館で手つなぎデートをする二人が掲載された。 バイキングは、2012年の「キング…

ノーベル賞と皆既月食

こんにちは、ペンギンパパです。 昨日の皆既月食は、見ましたか?月が欠け、ぼんやりと赤みがかった色になったときは、何とも神秘的な感じでしたね。 私も、会社帰りに写真を撮ろうと、スマホカメラを使って撮影を試みました。ところがです。ここで思わぬ“邪…

東京ヤクルトスワローズ、真中満監督が誕生

こんにちは、ペンギンパパです。 昨日に続いて「ヤクルトスワローズ」ネタです。 来季からの新監督に真中満氏が誕生することになりました。 真中氏は、 日大から92年ドラフト3位で入団08年に引退後、 日本一を4度経験 翌09年からヤクルトの2軍で指導…

神秘的な天体ショー、皆既月食が今夜

こんにちは、ペンギンパパです。 秋の夜長いかがお過ごしでしょうか。ついこの間まで、朝も、昼も、夜も汗をだくだく流していたのがウソのようです。 一般的には、若干の肌寒さすら感じるのかもしれませんが、チビ、デブの私ペンギンパパとしては、まさに適…

日本人3人がノーベル物理学賞受賞!

こんにちは、ペンギンパパです。 たった今日本人としては、大変うれしいニュースが飛び込んできました。 2014年ノーベル物理学賞に青色発光ダイオードの発明に貢献のあった赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏の日本人3氏に贈ると発表した。 今となっては当…

ヤクルトスワローズ・山田哲人が右打者最多安打!

こんにちは、ペンギンパパです。 ペナントレースもほぼ決着が付き、セ・リーグは巨人、パ・リーグはソフトバンクが優勝した。 そんな中、消化試合となった10月6日のヤクルト‐DeNA戦で、ヤクルト・山田がDeNA戦で4安打を放ち、これでシーズン192安打…

蓮佛美沙子が嘆き節だって!?

こんにちは、ペンギンパパです。 不運とは重なることもあるものです。 女優の蓮佛美沙子さんが、出演を予定していたNHK「スタジオパークからこんにちは」(月~金曜後1・05)が国会中継のため休止になったらしい。当初出演予定だった9月9日も、錦織…

「イスラム国」に入隊志願の日本人青年がいた!?

こんにちは、ペンギンパパです。 最近の世界情勢は各地で不穏な動きがあります。ウクライナ国内における、政府VS親ロシア派、さらには、ロシアの軍事介入、シリア、イラク国など国境を跨いで活動するイスラム過激派組織「イスラム国」。先日イギリス人ジャー…

ビッグダディの自宅兼治療院が全焼だと!

こんにちは、ペンギンパパです。 ビッグダディこと林下清志さんの自宅兼治療院が全焼したという。原因は、「壁の中の電線の破損が原因ではないか、とのこと。 ご本人初め、家族の方々が、全員無事だったということで何よりです。 私は、彼の家族をテーマにし…

錦織 圭が、2週連続優勝は凄い!

こんにちは、ペンギンパパです。 昨日は、台風が近づき、前線の影響もあって1日雨でしたので、外出もできず家で過ごしました。 午後2時からテレビ東京で男子テニスの楽天ジャパン・オープンの決勝戦の試合が放映されていたので、妻と一緒に観戦しました。 相…

エド・はるみが、自らの誹謗、中傷行為に法的措置だって!?

かつて、「グ~ッ!コォーーーーーーー」という一見その美人な顔とは不釣り合いの、一発ギャグが印象的だったエド・はるみ。当時は“年齢不詳”ということになっていたが、私と同じ50歳だったんですね。 まあ、それはさておき、「グ~ッ」が流行語大賞となり、…

狩野英孝が離婚したって!?

白のジャケットに長髪をなびかせて、“何にする?ラーメン、つけ麺、僕イケメン~”の決め台詞で一世を風靡した狩野英孝。男の私としてはそのナルシストぶりが鼻に触っていた。 しかし、世の女性たちにとっては、どうやらその“キモかわいい”ところが、気になっ…