Eagle eye

政治、経済、社会のニュースを鷲の目で俯瞰します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下「お気持ち」表明に思う

オピニオンの「ビューポイント」 で竹田恒泰氏が、以下のような投稿をしていた。 天皇陛下のビデオメッセージによる、お気持ち表明を大きな驚きをもって拝聴した。天皇は非政治的であるという憲法上の大前提があり、陛下はこれまで皇室制度も含め政治向きな…

川内原発停止要請、電力の安定供給を妨げるな

鹿児島県の三反園訓知事は、運転中の九州電力川内原発1、2号機(同県薩摩川内市)の一時停止と点検を九電に申し入れた。知事に原発の運転を止める法的権限はなく、異例の要請と言える。 知事選で公約に盛り込む 知事は要請書で「原発は絶対に事故を起こし…

キルギスの中国大使館に自動車突入の自爆テロ発生

●キルギスの中国大使館に自爆攻撃 犯人1人死亡、3人負傷http://www.afpbb.com/articles/-/3099103 ●キルギスの中国大使館で自動車爆発 自爆攻撃との見方http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-37217877-bbc-int 「またテロか!?」とニュースを見ると旧…

日本赤軍を特集した番組を観て

昨日の風呂あがり、扇風機にあたりながら妻が観ていたテレビをしばし一緒に観ていた。その番組は「トリハダマル秘スクープ映像100科ジテン」。石原良純氏が司会のバラエティー(?)番組だ。 *写真は、番組HPより ちょうどやっていたのが、「日本赤軍」の…

抱腹絶倒!?の鹿児島実業高校 男子新体操部

「鹿児島実業高校」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか?今やリオオリンピックにかき消された感もあるが、「高校野球」甲子園出場常連校としてではなかろうか? ところが、いまネットで話題なのが、「新体操」である。新体操と言えば、女子が、こん棒やリボン…

美人シュートボクサーRENA VS 元女子レスリング世界チャンピオン・山本美優

格闘技好きには、気になるイベント『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016 無差別級トーナメント開幕戦』が、来る9月25日に、さいたまスーパーアリーナで開催されます。 その記者会見が本日(8/16)都内で行われ、特に話題となっているのが、美人シュートボ…

武邦彦さん、ご逝去

元騎手で、調教師の武邦彦さんがお亡くなりになった。77歳だった。死因は、報道によれば、「死因」としかないが、昔から酒豪としても知られていただけに、肝臓を患っていたのだろうか? 武邦彦さんと言えば、現役騎手時代は、“ターフ(芝)の魔術師”の異名を…

福原愛選手の神憑り的試合運び

リオ五輪が大いに盛り上がっている。私自身が今最も注目しているのが「 福原愛 」選手だ。 rio.headlines.yahoo.co.jp 未だメダル届いておらず、準決勝進出が決まったところだが、三回戦から出場し、これまでの試合がすべてストレート勝ち。一つのゲームも落…

Eagle eyeの主張

はじめにこのブログの主張を申し上げておく。というか、私自身の思考がどうなっているかのか、ということだ。 安全保障日米韓の一体化安保法制は絶対賛成。まだ物足らないとも感じる。 原発問題安全が確認されれば、再稼働賛成。「ラドン温泉」に入ったこと…