読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eagle eye

政治、経済、社会のニュースを鷲の目で俯瞰します。

抱腹絶倒!?の鹿児島実業高校 男子新体操部

鹿児島実業高校」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか?今やリオオリンピックにかき消された感もあるが、「高校野球」甲子園出場常連校としてではなかろうか?

ところが、いまネットで話題なのが、「新体操」である。新体操と言えば、女子が、こん棒やリボン、リングを使って華麗に舞う新体操を思い浮かべるだろう。しかし、今話題になっているのは、「男子新体操部」である。

私の好きな番組、所ジョージさん司会の「1億人の大質問!? 笑ってこらえて!」で、「男子新体操部の旅」を紹介していたことを思い出す。全国レベルの男子新体操部を取材し、日頃の練習風景から、大会本番までを追っかけるという企画である。

メジャーな女子新体操と違い、決して華やかさはないが、そのアクロバティックな演技は、目を見張る。この男子新体操の選手がその後、シルクドソレイユで活躍していた人もいたほどだ。

さて、話は「鹿児島実業高校 男子新体操部」に話は戻るが、アクロバティックな演技は、もちろんだが、プラスαで、「笑い」「流行」を取り入れていることで話題になっている。


百聞は一見に如かず、以下の動画をご覧あれ。

*注意…笑いすぎて腹筋を破壊しないように。

妖怪ウォッチ】あの鹿児島実業男子新体操部が今年も会場を沸かす!
http://fundo.jp/36443

技と笑いが詰まってる! 鹿実男子新体操部が「ライザップ」「とにかく明るい安村」など小ネタ満載の演技を披露
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/18/news068.html